VC PTN 2870485 BlogKenJr. えんやこらーエンコード
2ntブログ
作家志望であるかどうかあやしくなってきた作者が、広く世の中に認知してもらうためのあらゆる実験を行うための日記。また作家になるかどうかあやしくなってきた過程を随時報告していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
えんやこらーエンコード
音楽漬けなわけです。

普段の仕事中にはめったにか聴くけこませんが、家にいるときや移動中には常に音楽を聴いています。

日東駒専。意味はないです。

で、パソコンを使用しているときは、最近はいつもヤフーの「サウンドステーションを聴いています。

いいですよ、これ。

いろんなジャンルやアーティストなどで別けられているジュークボックスって感じですか。

しかもただ。

ヤフーのIDさえ持っていれば、24時間好きなときに好きなだけ音楽に浸れます。

IDを持っていなくても、視聴というかたちで3曲ずつぐらい聴くことができます。

僕はこれをきくためにヤフーのIDを取得しました。

ちなみに今はTRFの番組を聴いています。

ひとつ難点は、何曲か流れるといちど番組が終了してしまうので、続けて同じ番組を聴きたいときでもクリックしなおさないといけないところですかね。

でもそれをさしひいても、利用する価値は十分にあると思います。

リンク張っておきましたので、興味のある方は覗いてみて下さい。

さて本題ですが、そんな音楽好きで音楽漬けの僕が、未だに流行のデジタルオーディオプレイヤー(以下DMP)を手にいれていません。

しかし、携帯電話がその役割を兼ねたら便利じゃない!

そう思ったら僕の利用するキャリアのauがリスモってサービス始めたじゃない!

でもよくよく調べたら、僕の機種(W31KII)じゃ対応してないじゃない!

最新機種への変更はお金がかかるじゃない!

やっぱり、裏ワザでもいいから、自分の機種をDMP化するしかないじゃない!

と言うのが前回のあらすじです。

さて、今回のタイトルにもなっている「エンコード」と言う語。

僕のようなパソコン初心者には、なんじゃ?って思いますよね。

最近流行のDMPの売りのひとつというか、これに尽きると言う点はその持ち運びできる曲数の多さですよね。

何千曲という、今までの携帯音楽プレイヤー(この場合の携帯というのは電話のことではなく、持ち運びできると言う意味です)では考えられない量を、しかも今までよりもコンパクトなサイズのプレイヤーで気軽に手軽に好きな場所できくことができます。

それを可能にした技術の一つに音楽データの圧縮があります。

この圧縮というのがやっかいで、いろいろな種類があるのですよね。

よく耳にするのが、MP3(エムペグスリー)やAAC、WAVなどとにかくいろいろな方式があり、どれも互換性がない。

そこで、たとえばAAC方式で圧縮した音楽ファイルを手に入れたが、自分の持っているプレイヤーはMP3しか再生できない。

なんてときに、ある方式から別の圧縮方式に変換することを、エンコードするというのだそうです。

なんでこんなメンドクサイ手間がかかるのかと言うと、僕の得た知識から想像すると、圧縮というのは、1対1の変換ではないらしいのです。

つまり、もとの音楽データが圧縮後もそのまま残っているわけではなく、たとえば人の耳に聞こえない音域などをカットすることによってデータのサイズを小さくしているそうです。

考えてみたらあたりまえの話なのですが、勉強する前の僕のイメージとしては、データそのままを無理やりぎゅっと小さくして、押し込めたって考えてました。

でもそうじゃないのです。

微妙な音質の変化があるそうです。

でも、僕の知り合いでiPodを車のオーディオに繋いで聞いているひとがいます。

その車に載って音楽を聴きましたが、僕の耳には全然違和感なく、ただただいっぱい曲がはいってていいなあ、と思うばかりでした。

しかし圧縮したデータをさらに別の方式に変換すると、また省く部分がでてくるので、エンコードを繰り返すとやっぱり素人にも分かるほど相当音質が悪くなるそうです。

まあ、しかし僕がやりたいことは、ようは自分のパソコンに入れてある曲(これはWMPでそのまま取り入れたので、WMA方式になっているとおもいます)を自分の携帯(auのW31KII)で聴ける方式にエンコードできる方法さえわかればいいのです。

そこで次回は自分の機種で再生できる、音楽の圧縮方式を調べてみたいと思います。

つづく

p.s.

今回エンコードと言う語句を検索するうちに、僕とまったく同じないようの記事を書かれているかたをみつけたので、とても親近感が沸きました。

リンクはっておきます。


http://tearoller.tea-nifty.com/tearoller/2006/02/post_ab54.html

[テーマ:au LISTEN MOBILE SERVICE(LISMO) | ジャンル:携帯電話・PHS]

【2006/02/09 15:22】 | 携帯電話ミュージックプレイヤー計画 | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<グレーシー充実 | ホーム | いい友>>
コメント
先日は私のblogにコメントいただきありがとうございました。
誰も読まないだろうなあと思ってたのですが。
AUはGPS技術にしろこの「着うたフル」技術にしろ、いいもの出すのに何か閉鎖的でもったいないなあと思ってます。
着うたフル関係についてはgoogleで
AU 着うたフル HE-AAC
とかで引くと色々出てくるのですが、かなりやっかいそうです。また研究してみます。
PS.
「揺れる」話し、とても面白かったです。
なぜかといわれると困るんだけど。
【2006/02/14 02:09】 URL | tearoller #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://knightsendnight.blog.2nt.com/tb.php/18-7434282a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Top
今見てる人

現在の閲覧者数:

プロフィール

けん@neo

Author:けん@neo
作家を目指しながらも、日常に追われる日々を過ごす37歳。
名古屋生まれの、名古屋育ち、だが現在は関東在住。
作家に限らず、同じように自分の才能を世の中に送り出したいと考えている方たちと、交流がしたいです。
YouTubeにTwitterもやってます。

お仕事ご依頼フォーム

けん@neoへのお仕事のご依頼は コチラ から

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

Search Google

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

ぽちっとしてね

banner2.gif にほんブログ村 お笑いブログへ にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ

Twitter

FC2アクセスランキング

Google AdSence

amazon

新星堂ショッピングサイト

FC2アフィリエイト

FC2

i-mobile



あし@


ブログ(blog)ならFC2