VC PTN 2870485 BlogKenJr. キネマKEN報
2ntブログ
作家志望であるかどうかあやしくなってきた作者が、広く世の中に認知してもらうためのあらゆる実験を行うための日記。また作家になるかどうかあやしくなってきた過程を随時報告していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
キネマKEN報 「イングロリアス・バスターズ」
最近ブルーレイレコーダーを買いまして。

WOWOWで映画なんかを録画しまくっているわけです。

で、休みの日にちょこちょこ撮りためた映画を見ているのですが。

どうせなら映画の論評なんてものをやってみようかなと思いまして。

ブログに新しいカテゴリー「キネマKEN報」を加えてみました。



その記念すべき第1回目の作品はクエンティン・タランティーノ監督の2009年の作品「イングロリアス・バスターズ」です。



この作品は1976年に発表された「地獄のバスターズ」というイタリア映画のリメイク版だそうです。



第2次世界大戦中の主にフランスが舞台になっており、ナチスドイツのユダヤ人狩りを逃れた女性の復讐劇と、ナチス狩りを遂行するイングロリアス・バスターズ達の活躍という二つの話がメインとなり、やがてその二つが交差していくというのが大まかなあらすじです。

日本ではR15指定ということで、かなりグロテスクな場面もあります。

基本的には戦争映画なので、人が死ぬ場面が沢山あり、視聴後は決して爽快とは言えません。

しかし、僕は非常に面白いと思いました。


多くのタランティーノ監督作品同様、テンポの良い展開、独特の演出、セリフ回し、構成によって映画自体が面白いものであるのは間違いないのですが、それ以上にこの映画を見ている自分の心の動きに面白さを感じました。


物語がクライマックスを迎える頃、自分の中に湧き上がってきた意外な感情に驚き、興味を持ったのです。

そのクライマックスというのは、ナチスドイツ軍の英雄をモデルにした映画のプレミア上映会の会場である映画館のオーナーが、実は先に述べたユダヤ狩りを逃れた少女だったわけですが、彼女はその上映会でヒトラーを含めたナチスの上官達が一同に会するのをチャンスとばかりに自滅覚悟で映画館もろともナチス一同を焼き払う計画を実行に移すのです。

上映会で流される映画はイタリア戦線で300人の敵に囲まれ一人孤立したドイツ兵が塔に立てこもり、次々と敵兵を狙撃していき、ついに敵兵は逃げ出し、無事生還するというナチス軍の威光を誇示する内容です。

劇中での映画の中でその兵士(本人が演じている)が次々と敵兵を狙撃していく様子が流れ、そのシーンを見たヒトラーや他のナチスドイツの上官達がその度に嬉々としている様を描いています。

彼らナチスの様子は意図的にとても滑稽に描かれている様に感じました。




そのクライマックス以前から、ナチスドイツに対するバスターズのテロ計画が一進一退する様子も描かれており、ユダヤ人少女の復讐とは別進行でバスターズもプレミア上映会において爆弾テロをしかけます。

その計画があまりにもずさんなために途中何度も危ない目に会い、計画は頓挫しそうになります。


そして、僕はいつしかバスターズの爆弾テロ計画やユダヤ少女のテロ計画が映画の最後に成功することを期待しながら、クライマックスを迎えていたのです。


恐らくこの映画を見ている人のほとんどが同様の気持ちを抱いていたのではないでしょうか?


しかし、僕はこの自分の中に沸いて出た「テロ成功への期待」という感情に気付いた時に愕然としたのでした。


以下ネタバレ注意
続きを読む

[テーマ:映画レビュー | ジャンル:映画]

【2011/11/09 20:23】 | キネマKEN報 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Top
今見てる人

現在の閲覧者数:

プロフィール

けん@neo

Author:けん@neo
作家を目指しながらも、日常に追われる日々を過ごす37歳。
名古屋生まれの、名古屋育ち、だが現在は関東在住。
作家に限らず、同じように自分の才能を世の中に送り出したいと考えている方たちと、交流がしたいです。
YouTubeにTwitterもやってます。

お仕事ご依頼フォーム

けん@neoへのお仕事のご依頼は コチラ から

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

Search Google

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

ぽちっとしてね

banner2.gif にほんブログ村 お笑いブログへ にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ

Twitter

FC2アクセスランキング

Google AdSence

amazon

新星堂ショッピングサイト

FC2アフィリエイト

FC2

i-mobile



あし@


ブログ(blog)ならFC2