VC PTN 2870485 BlogKenJr. 原発関連ツイートまとめ ~脱原発に向けて3~
2ntブログ
作家志望であるかどうかあやしくなってきた作者が、広く世の中に認知してもらうためのあらゆる実験を行うための日記。また作家になるかどうかあやしくなってきた過程を随時報告していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
原発関連ツイートまとめ ~脱原発に向けて3~
2011年3月11日以降、僕が原発についてTwitterでつぶやいたものを少しずつまとめていくことにしました。

一年以上、2万以上のつぶやきの中からピックアップしていくので時間はかかると思いますが、みなさんに原発について、無くすにしろ維持していくにしろもう一度深く考えていただくために続けていきたいと思います。



今ラジオのニュースで「福島第一原発で炉芯溶融の恐れがある」って言ってたけど、それっていわゆるメルトダウンのことでしょ?チェルノブイリの時に起こった。#jwave
03-12 18:08

その事故でかなり知れ渡った語句なのに何であえて分かりづらい「炉芯溶融」って言葉を使うの?いたずらに不安を煽るのはよくないけど、非常に大事な事なので国民には正確に伝えて欲しいです! #jwave
03-12 18:08

原子力安全保安院会見がはじまりました
03-12 21:42


被災地ではツイート見れる環境では無いが僕らはRTし続ける。マスコミにはこういう情報をツイッター他から拾い上げ被災地に伝えて欲しいRT@tiamoamnos 被災で家を失くした方、原発事故で避難指示がなされた方も市営住宅無償入居対象。092-283-1313 福岡市住宅管理課まで
03-19 16:53

さいたまスーパーアリーナに福島第一原発から避難してきた人たちがいるらしい。埼玉県民よ!ガソリンスタンドに並んでる場合じゃないぞ!買いすぎちゃったなあと思うものがあったらアリーナに届けてあげよう!
03-20 12:18

何か関東の節電は被災地には関係ないから無意味だっていう人が。僕も勘違いしてたんだけどさ。だから?節電自体に意味あるでしょ。勘違いさせといてくれればいいじゃん。中途半端な知力で「私はわかってますけど」的な態度こそ意味がない。自分の知識をひけらかす以外に理由があるなら教えて欲しい
03-20 12:40

When the Wind Blows (1986) - Part 1 http://t.co/o5tgSNW via @youtube 「風が吹くとき」原発がそろそろやばいなって時にふと思い出した。近い事がそのうち東京でおこるかもね。
04-03 12:50

@BlogKenJr @youtube  別に不安をあおるつもりはないけど、東電の会見見てたら益々危機感が増した。見たこと無い人は見とくといいかも。
04-03 12:53

【理不尽】関東の電力のために原発作らされて、避難させられて、関東の消費者から風評被害を受けて、東京にきたら放射線による差別をされた福島県民の境遇を理不尽と言わずとして、何を理不尽と言うんだ!
04-07 11:21

今日は斉藤和義祭りだ!RT@kawamoochi 斉藤和義「ずっとウソだった」この勇気凄い!必聴です!  コピペだけど「かっこいいっす!」 http://bit.ly/fYrqbr .
04-07 12:15

これがロックだろ!かっこいいぜ!(YouTube http://youtu.be/_rPjSX8awK0?a)
04-07 12:19

YouTube 動画を高く評価しました -- ずっとウソだった http://youtu.be/_rPjSX8awK0?a
04-07 12:47

津波また原発にいかないか? ( #hw813 live at http://ustre.am/oqfy)
04-08 00:04

停電すると、また冷却できなくなる。予備電源が使えないと ( #hw813 live at http://ustre.am/oqfy)
04-08 00:22

女川原発電源確保できた模様 ( #hw813 live at http://ustre.am/oqfy)
04-08 00:24

原発無くすの反対すると「代案の無い批判をするな。原発無くなった後の生活を考えないのは非現実的だ」という人がいる。けどさ、戦争反対するのに理由なんかいるか?原発問題ってもうそれぐらいのレベルの話になってきてるぞ。代案がどうとか言ってる猶予なんてないと思うけどなあ。
04-08 12:59

地震は天災で神のいたずらかもしれませんが、原発は人災ですねRT@TERRA_Ember SIMCITYというゲームで、育てた大都市に地震をわざと何発も食らわせて壊滅させて遊んだのを思い出した。誰だゲームやってるのは~。
04-12 12:35

死んだらおしまいだろ!RT@nicyasoku @BlogKenJrさん、『 避難生活を送る80代男性「原発のおかげで町が潤ったのは事実。私は東電を許します」★5[04/07]』をまとめてます! http://bit.ly/h5oy1u
04-08 13:06

電気料金もさ、節電訴えておいて、収入が減るから料金引き上げ?ふざけんな!それで原発被害の補償に当てるっていうけど、それは別問題だろ!なんでもかんでも被災者の為にって言えば納得すると思ったら大間違いだぞ!
04-20 16:06

そんな金があるなら被災者に対して直接募金するっつうの!原発被害と地震被害は別物でしょ。原発被害は東電と国が責任持ってやれ!
04-20 16:09

まあ、関東に住む僕達の電力のために作られた原発だから、僕らも責任の一端はあるかもしれないけど、だからこそ節電して、原発に頼らない生活を目指して頑張ってるのに。なんで水をさすようなことするかなあ?
04-20 16:12

「官の保養所 被災者に開放」でググってみたけど、検索結果は「東電の保養所を何故開放しないのか」という批判がずらっと並ぶばかり。どうやら未だに東電なり官なりの保養所が被災者に開放された話はないらしい。
05-08 19:47

もしかしたらいくつかそういった話もあるのかもしれないが、それならその記事がGoogleの検索結果一位にくるべき。避難する場所を求めている被災者のためにも。もしそうならGoogleのアルゴリズムは見直されるべきである。本当に必要な人の為に本当に必要な情報を提供しないでどうする。
05-08 19:52

しかし、恐らくこの検索結果はGoogleの怠慢ではなく、我が国の政府の怠慢からくるものであろう。
05-08 19:53

よく「避難している被災者自身が被災地に帰りたがっているから遠く離れた土地に招いてもしょうがない」という声を耳にするが、避難している方々が故郷に帰りたいのはあたりまえでしょう。しかし、実際問題として帰れない状況、しかも原発付近の方々は国が避難勧告をして、被災地に帰ることを禁じている
05-08 19:59

それなのによく見る避難所は学校の体育館などの板張りにプライベートもなく大勢で詰め込まれている。こんな状況では帰りたいのではなく、そこにこれ以上いたくないという気持ちの方が強いのではないか。
05-08 20:03

もちろん原発周辺以外の地域には早急に仮設住宅を建て、故郷に帰れるように進めて欲しい。しかし「どうせ仮設住宅が出来るまでの間だから多少は我慢しろ」などと被災者に言えるはずはない。言えるはずがないのに何も言わずにそうしている。これではいくら帰れない状況でも帰りたがるのは当たり前だ
05-08 20:08

何故政府は国が所有する保養施設を開放しないのか?そこに何の障害があるというのか?赤坂の空き家だらけの議員宿舎は今どうなっているのか?
05-08 20:16

誰かGoogleの検索結果にない情報をお持ちの方、特に政府関係者の方の僕の無知に対する非難をお待ちしております。「政府はちゃんとやってるぞ」というお叱りなら喜んで受けます。是非とも実行を伴った批判をお待ちしております。
05-08 20:18

すいません基本的な質問ですが。原発は停止するのも解体するのも何十年もの年月と費用がかかると聞きました。核兵器もやはり維持するだけで冷却とか必要なのでしょうか?また廃棄するのは困難なのでしょうか?RT@WANWANPISTON 宇宙にもSTARWAS計画で核ミサイルあるしなー!
05-08 20:44

僕は被災者の方々が被災者だからといって我慢しなければいけないというのはおかしいと思うんです。むしろ被災者にこそ復興に向けて活力をだせるような生活を避難している時にも送って欲しいんです。それには何よりも住む場所が快適でないといけないと思いますRT@WonderY3
05-08 21:01

原発事故に関して「想定外」という言葉が良く使われるが「想定外」と言うのは「宇宙人がUFOで原発を攻撃した」ぐらいじゃないと使えない。今回の件は地震のマグニチュードにしろ津波の高さにしろ全て数値的な見越しの低さが問題。決して奇想天外なことが起こったわけではない。十分予測可能なことだ
05-13 20:23

原発もだけど、核兵器根絶についても言及してほしいなあ… http://bit.ly/6XagAc #tvasahi
05-26 21:57

@Sammy_bp とりあえず今のままだと本州にはどこも住めないですね…現実的ではないですが…廃止するだけでも何十年とかかるらしいですし、だからこそ廃止の決断は早ければ早いほどいいですね。後の世代のためにも
05-26 22:04

茨城県の大洗に仕事に行ってきた同僚から聞いた話。向こうではツツジがほとんど枯れているらしく、咲いている花もピンクに白のまだら模様になっていたらしい。雨に当たった部分が色落ちしたようだ。放射線の影響だろうか?今までそんなことありましたか?
05-27 10:26

ただちに人体には影響ないと言うが、少なくとも花にはただちに影響があったみたいだ。本当に包み隠さず話してほしい。そしてどうするか僕達自身に選ばせてほしい。これは風評ですか?違うはずです。都合の悪い真実を隠すことこそ風評を生むのだと思います。
05-27 10:30

「東電・原発・政府」ってキーワードが入ったツイートが一旦エラーになるのは気のせいでしょうか?
05-27 17:09

っていうツイートがやっぱりエラーになった。検閲か?
05-27 17:10

原発を作らない決断をしろ、東芝 http://bit.ly/8r0hcu #tbs
05-29 21:45

こんなことになってもまだ新しい原発建てるだなんて、どうかしてるぜ!
05-30 10:33


被災地で福島原発敷地内で国会をやれ。そしたらごちゃごちゃ余計なことせずに速やかに動くだろ。 http://bit.ly/6XagAc #tvasahi
06-01 22:37

震災発生から3ヶ月何もやってこなかった菅政権。確かにその通りだけど、じゃあ50年かけてこの国をダメにした自民党にまた政権渡すの?原発作ってきた責任を取ってもらうってこと?税金使って? http://bit.ly/6XagAc #tvasahi
06-01 22:52

そうやって50年続いてきたわけですからね…これでまた元にもどるような馬鹿な日本なら原発と一緒に無くなってしまった方が世界のためですよ。そうならないことを信じてますが…RT@dedacciai でも、選挙したら簡単に戻りそうですよ!国民は、自分で選んだこと棚に上げますから・・・w
06-02 13:47

「直ちに~ない」と争う悪寒…RT@IMCJicu 「一定のメドがたってから」流行語の悪寒・・・
06-03 21:14

じゃあ放射能まみれの野菜も食べれるよね?あなたたち http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
06-05 22:37

@riku524 ぶっちゃけて言っちゃうと、今の世の中健康に影響の無いものの方が探すの難しいぐらいなんですよね。後はもう気にするか気にしないか個々で判断するしかないんですよね。「直ちに影響はない」っていうのは何も放射能に限った話じゃないんですね。
06-05 23:20

@riku524 だから、もし脱原発を目指して節電することを考えるなら、そういった様々な今の生活に必要不可欠と言われるものも見直す必要があるんです。それだけ今の生活様式を変えることは難しいことなんですよね。すいません、ややこしい話しちゃって…
06-05 23:28

京浜東北なう。めちゃ涼しいし、昼間なのに電気つけまくり。宣伝用のパネルもずっと画像流してるし。こんなんで夏に向けて節電出来るの?電車は節電関係ないのかな?
06-06 14:48

と言ってたら車内アナウンスで「節電協力ありがとうございます」だって。ホームのエスカレーターとかを止めてる所もあるらしい。でも車内ももっと節約出来る所あるんじゃないかなあ。
06-06 14:51

あと、サラリーマンがスーツ着てて暑苦しい。スーパークールビズはどうなったの?もう今年はTシャツ短パンでいいんじゃない?
06-06 14:53

と言いつつ自分も現場作業なんで、普段仕事中は夏でも長袖長ズボンが必須だけど。肌を露出してると怪我をしやすいからね。だけど普通のデスクワークの人は怪我なんて関係ないから、Tシャツ短パンでもいいと思うけどなあ
06-06 14:57



[テーマ:脱原発 | ジャンル:政治・経済]

【2013/03/11 14:46】 | コラム・エッセイ | トラックバック(2) | コメント(0) |
<< BlogKenJr.へようこそ! | ホーム | beat end>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://knightsendnight.blog.2nt.com/tb.php/1142-bcd0d2cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2012/10/23 12:47】
-
管理人の承認後に表示されます【2012/10/23 12:47】
Top
今見てる人

現在の閲覧者数:

プロフィール

けん@neo

Author:けん@neo
作家を目指しながらも、日常に追われる日々を過ごす37歳。
名古屋生まれの、名古屋育ち、だが現在は関東在住。
作家に限らず、同じように自分の才能を世の中に送り出したいと考えている方たちと、交流がしたいです。
YouTubeにTwitterもやってます。

お仕事ご依頼フォーム

けん@neoへのお仕事のご依頼は コチラ から

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

Search Google

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

ぽちっとしてね

banner2.gif にほんブログ村 お笑いブログへ にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ

Twitter

FC2アクセスランキング

Google AdSence

amazon

新星堂ショッピングサイト

FC2アフィリエイト

FC2

i-mobile



あし@


ブログ(blog)ならFC2