VC PTN 2870485 BlogKenJr. 銀河ヒッチハイクガイド
2ntブログ
作家志望であるかどうかあやしくなってきた作者が、広く世の中に認知してもらうためのあらゆる実験を行うための日記。また作家になるかどうかあやしくなってきた過程を随時報告していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
銀河ヒッチハイクガイド
今回お勧めする「銀河ヒッチハイクガイド」は僕が中学生の頃に読んだ作品です。

今思い返してみても、何故本屋さんでこの作品を手にとったのかわかりません。

今回貼ったリンクの中で、僕が実際に読んだのは、風見潤さん訳のものだったわけですが、それ以前には風見さんの作品を読んだこともなく、作者のダグラス・アダムスの作品も読んだことはありません。

当時は海外の作品をあまり読んだこともありませんでした。

僕は文庫版を買ったのですが、表紙も特に目立つものではなく、とにかく何でこの本を選んだのかさっぱり分かりません。

本当に面白い本というのは、何か目に見えない磁力が出ているのかもしれません。

それは万人に対して放たれる本もあれば、その人にしか分からないオーラが出ている本もあるかもしれません。

ですから、僕が面白いと思うものが、皆さんにとっても面白いと思えるものではないかもしれません。

僕は今回の「銀河ヒッチハイクガイド」をそんな作品だとずっと思っていました。

本国イギリスでは、もともと大ヒットラジオドラマを小説化したこの作品はベストセラーとなり、逆にTVドラマ化されるほどでした。

しかし、日本ではこの作品がそれほど話題になったとは、当時の僕の記憶にはありません。

昨年、この作品が満を持して映画化されましたが、この作品を紹介するときも、「あの銀河ヒッチハイクガイドがいよいよ映画化」なんていう表現ではなく、「イギリスでベストセラーの作品の映画化」という紹介のしかたでした。

この作品の認知度は日本ではたいへん低いと思います。

しかし中学生の僕はなぜかこの本に引き寄せられ、この作品だけでなく、続編の2作も読みました。

はっきりいって、僕が現在書く、シニカルで脱力的な文体はほとんど50%はこの作品に影響されていると思います。

あとの半分は「山ログ」によって作られましたが、その話はいずれします。

さて肝心の内容ですが、さえない主人公アーサー・デントが宇宙船団によって地球が破壊されたことをきっかけに、アーサーの友人で実は地球人の振りをしていた、銀河ヒッチハイクガイドの記者フォード等と、宇宙を旅する話です。

相変わらずシンプルなあらすじですが、この作品の魅力はストーリーよりも、多種多様な登場人物にあります。

まあ僕のこれまで紹介した作品はそんなのばかりですが。

二つの頭と三本の腕を持つ銀河系大統領、ザフォド。

アーサーとともに唯一生き残った地球人の女の子、トリリアン。

地球を破壊したヴォゴン人の船長で破壊的な歌声をみんなに披露するのが大好きなまるでジャイアンの、イェルツ。

極めつけは、超絶的ネガティブロボット、マーヴィン。

彼は本国イギリスでも大人気のキャラクターで、フィギュアもあるそうです。

先ほどは、ストーリーはたいしたことないような書き方をしてしまいましたが、そんなことはありません。

地球が破壊される理由から始まって、地球の本当の存在理由が明かされるまでの壮大なストーリーを、シニカルなギャグをふんだんに散りばめて、なんでもないようなことのようにさらっと語っていく。

この作品に影響を受けた僕のブログや、小説を面白いと感じてくれた方には、本当にお勧めです。

もちろん僕の作品を面白いと思わない方たちでも、面白いと思える作品ですけどね。







[テーマ:オススメの本の紹介 | ジャンル:本・雑誌]

【2006/03/31 16:26】 | うろおぼえBOOKレヴュー | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<防疫 | ホーム | テラバイト>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://knightsendnight.blog.2nt.com/tb.php/149-f0bb41e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Top
今見てる人

現在の閲覧者数:

プロフィール

けん@neo

Author:けん@neo
作家を目指しながらも、日常に追われる日々を過ごす37歳。
名古屋生まれの、名古屋育ち、だが現在は関東在住。
作家に限らず、同じように自分の才能を世の中に送り出したいと考えている方たちと、交流がしたいです。
YouTubeにTwitterもやってます。

お仕事ご依頼フォーム

けん@neoへのお仕事のご依頼は コチラ から

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

Search Google

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

ぽちっとしてね

banner2.gif にほんブログ村 お笑いブログへ にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ

Twitter

FC2アクセスランキング

Google AdSence

amazon

新星堂ショッピングサイト

FC2アフィリエイト

FC2

i-mobile



あし@


ブログ(blog)ならFC2